<新着情報をtwitterでも配信中!!>


更新情報はTwitterの広報アカウントを御覧ください!

カテゴリ横の括弧内()は音源投稿件数ですm(_ _)m
一度に見ることができる最大投稿数は20件までです。”前の投稿”ボタンで遡ることができます。
ブログ内を特定のキーワードで検索したい時は、↓↓の検索窓へキーワードを入力してください。

このブログを検索

JR高速バス ドリームなごや・三河2号 3952便 名古屋駅新幹線口-東京駅日本橋口 D674-04503号車 (東京:MU612TX)(録音日:17年11月10日)

ドリームなごや・三河2号 3952便 名古屋駅新幹線口-東京駅日本橋口
 (MP3形式 320kbps 機材:ZOOM H2n)

  東名間の夜行高速バスはジェイアール東海バスが運行しているものが主なのですが、一往復のみジェイアールバス関東が運行を担当している便があります。この当時は”ドリームなごや・三河号”という名称で運行されており、名古屋駅を経ってしばらく一般道を走行し、三河安城駅などを経由してから東名高速に乗っかっていました。現在では4列シートのハイデッカー車に変更(名称も青春ドリームなごや号へ変更。その後、再度変更)となり、”ドリームなごや号”に吸収されてしまっています。
(運行経路:名古屋駅新幹線口- 瑞穂区役所 - 新瑞橋 - 鳴海栄町 - 有松小学校 - 三河安城駅 - 岡崎駅東口 - バスタ新宿 - 東京駅日本橋口) 
 
 この録音は、翌月からのハイデッカー車へ運用変更を控えたときの様子です。車内は閑散期だからというのもありますが空席が目立っていました。(38席あるうちの5割くらいの使用率だったかと記憶しております)
 岡崎駅まで一般道路を走行した後東名高速に乗りますが、三ヶ日ICで降りて乗務員交代を行います。名古屋-三ヶ日間は三ヶ日営業所(現在の東名三ヶ日支店)が担当し、三ヶ日-東京間は土浦支店が担当していました。この日は三ヶ日が新人さんで土浦がベテランさんだったこともあり、乗務員交代したあとの車の転がし方が違うのがお聴きいただくとわかるかなと思います。
 
 2021年現在では数をかなり減らしつつあるMU612TX。力強いV8エンジンの音をたっぷりとお楽しみください。

プロフィールや使用機材は↓↓に記載しています

自分も録音した音源を編集したい…やり方がわからない…