<新着情報をtwitterでも配信中!!>


更新情報はTwitterの広報アカウントを御覧ください!

カテゴリ横の括弧内()は音源投稿件数ですm(_ _)m
一度に見ることができる最大投稿数は20件までです。”前の投稿”ボタンで遡ることができます。
ブログ内を特定のキーワードで検索したい時は、↓↓の検索窓へキーワードを入力してください。

このブログを検索

小田急電鉄 多摩線 8000形デハ8214号車<三菱IPM-IGBT-VVVF(2Lv),全密閉型190kwモーター> 各停 新百合ヶ丘-唐木田(録音日:08年01月20日) 

07年更新車の第一陣。全密閉型電動機を採用したRN車だったのですが…
再生する(MP3形式 320kbps 機材:KENWOOD DMC-S9NET+AIWA CP-S22)
 2002年度から開始された小田急8000形のリニューアル工事。2002年度に施工された8251Fならびに8255Fは足回りはそのまま工事を終えましたが、2003年度から施工された編成については足回りがVVVFインバータ化され、当時製造していた3000形と同じ音を奏でるようになりました。更に2007年に施工された車からは、当時製造されていた新4000形と同じ全密閉型電動機を採用した工事メニューへと変更になります。その第一陣が今回録音した8264Fでした。

 録音当日はセンター試験。試験なんて上の空でたまたまやってきたこの編成を見つけてはしゃいでいたのが懐かしいです。真っ昼間の多摩線ということもあり多少の雑音はあったのですが、編集でどうにかなる程度のものだったのでサクッと終わらせました。サムネイルを作るために車両データを漁っていたところ、なんと既に廃車されている事を知り驚きました。踏切事故に遭って編成ごと廃車されていたなんて知りませんでした。

 色々な意味で貴重な走行音となりました。



プロフィールや使用機材は↓↓に記載しています

自分も録音した音源を編集したい…やり方がわからない…