E233系とE235系のハイブリッド...??
再生する(MP3形式 320kbps 機材:OLYMPUS LS-100)
2025年秋に華々しくデビューした東京臨海高速鉄道71-000形。70-000形と併せて沿線で撮影するうちに音源も残しておきたくなった為、いつものように(?)早朝の東京テレポートへ出庫しました。
70-000形Z1編成で掃除機CPサウンドを堪能した後、続いてやってきた71-000形Z11編成をりんかい線内で2往復ほど録音。しかし、いずれも早朝鼠園行きやビックサイト勢にやられていずれもボツ。半ば心が折れかけていましたが、そのまま録音続行。折り返しの埼京線に直通する列車で最後の一勝負を賭けることにします。
当日は割と肌寒い日だったのですが、なぜかりんかい線内は送風ON。JR線に入って空調が止まってくれたのは本当にありがたかったです。
Z1編成やZ9編成でも似たような時間の列車で録音を敢行したのですが、やはり鬼門は池袋。今回の録音でも池袋でペア客に当たってしまい、71-108(補助機器付き電動車)へ場所を移動しています。土日の朝9時前ということもあり、各駅では親子連れの姿も頻繁に見られ、いつ被弾してもおかしくない状況でしたが、なんとか良い環境を保ったまま終点まで辿り着くことが出来ました。
モーター音はE233系と変わりませんが、ドアエンジンやコンプレッサーはE235系に準じた物を搭載しているので、耳で聴く限りはまさにE233系とE235系のハイブリッド車と言ったところでしょうか。また、どちらの系列にも搭載されていないドアが開いている際に鳴る盲動鈴も聴きどころです。
