<新着情報をtwitterでも配信中!!>


更新情報はTwitterの広報アカウントを御覧ください!

カテゴリ横の括弧内()は音源投稿件数ですm(_ _)m
一度に見ることができる最大投稿数は20件までです。”前の投稿”ボタンで遡ることができます。
ブログ内を特定のキーワードで検索したい時は、↓↓の検索窓へキーワードを入力してください。

このブログを検索

東日本旅客鉄道総武線・東京地下鉄東西線・東日本旅客鉄道中央線 E231系モハE231-803・モハE230-803<機器未更新車>快速 津田沼-三 鷹(録音日:21年04月26日)

再生する(MP3形式 320kbps 機材:OLYMPUS LS-100)

  国鉄時代から長らく続いている中央総武線と地下鉄東西線の直通運転ですが、平日の朝夕には千葉側の区間(西船橋-津田沼)にも地下鉄直通車が乗り入れる運用が設定されています。ラッシュ時のみということもあり録音難易度はかなり高いのはわかっていたのですが、どうせならやってみようと思い、朝便で録音するためのロケハン(各駅の人の流れを見ておきたい)ということで津田沼からの快速列車でダメ元録音を試みました。
 ダメ元録音ということでしたが、4回も録音位置移動をするはめになるとは思ってもみませんでした。箇条書きにして記しておきます。
 
 ・モハE231-803、津田沼方(サハ側)に貫通扉あるも、隙間風音がとても気になる
 ・東船橋にて向かい座席にペア客がやってきた為、三鷹方台車上へ録音位置移動(1回目)
 ・西船橋にて隣に学生ペアがやってきた為、モハE230-803の津田沼方台車上へ移動(2回目)
 ・東陽町にて隣に女性旅客ペアがやってきた為、モハE231-803の三鷹方台車上へ移動(3回目)
 ・高田馬場にてフレッシュマン新卒社会人帰宅集団がやってきたため、モハE230-803の津田沼方台車上へ移動(4回目)
 
 そんなこんなで三鷹までやっとの思いで辿り着いたわけです。結構な乗車率だった訳ですが、この状況で新聞紙マンが降臨しなかったことは唯一の救いでした。
 足回り更新がいつ始まるかわからない同車種の記録を、ダメ元とはいえ最長距離運用で録音できたのは良き思い出となりました。

※録音した車の編成番号が間違っていましたので修正しました。公開日から2021年04月30日0:35までにダウンロードされた方は、お手数ですがもう一度DLして頂けますようお願い致します※

プロフィールや使用機材は↓↓に記載しています

自分も録音した音源を編集したい…やり方がわからない…