B修繕工事施工車
元CH車は床に点検蓋があるのでダイナミックな音が楽しめます!
前回の50F録音から約一年。まもなくシーズンも終わろうかという早朝、折角早起きしたのに活動しないのも勿体ないと思いたってやってきました。
運用を事前に下調べせずにやってきたので、とりあえず池袋のホームで02系がやってくるのを待つことにしたのですが…これがなかなかやってこない。編成表サイトで調べてみると、総数の1/3程度にまで数を減らしていたのですね。トップナンバーが生き残っているしまだ大丈夫だろうと高をくくっていたのですが、これは知らなかった。何本か見送ってやっとオレンジ色のライトが見えたときには安堵しました。
朝ラッシュが本格的に始まる前の池袋駅(6:11発)を、座席が埋まる程度で出発。乗車率は池袋がピークで、霞ヶ関辺りまでの間にずっと降車が続き、新宿から座席が埋まる程度の乗車率に戻り、また荻窪に向かって降車が続くという感じでした。観察していた限り、5時台池袋発だとこうはいかない乗車率だったので、録音するならば池袋6時前半台の方が良いのかなといった具合です。
慣れない路線で戦々恐々している中、足元からはダイナミックなPMSMサウンドがトンネル内に響き渡ります。初期のPMSMはこれでもかというくらい豪快な音を立てるので、聴いていて本当に面白いなと個人的には思っているのですが、皆様はどうでしょうか。しかも、02系19Fまでの編成は元々チョッパ車だったためか、床に点検蓋が残ったまま!知らずに乗り込んだのですが、とてもクリアなサウンドが楽しめて音鉄的にポイント高めでした!!
気づけば50Fもどこかへ陸送されてしまい、B修繕工事を受けた編成たちの廃車も本格的に始まりつつあります。今年のシーズンインの頃にはきっと圧倒的に数を減らしているであろう02系。落ち着いて録音するならば、確実に今年が最後と言っても過言ではないはず。点検蓋の下から聴こえてくるダイナミックなPMSMサウンドを聴くならどうぞお早めに!