カミンズ製 直列6気筒 DMF14HZA型エンジン 420ps 14.0リッター
南線区間の電車から、北線区間の気動車へ乗り換えてきました。
東京近郊地区とは思えない長閑な風景の中を軽やかなエンジン音と共に快走していくキハ。
大回り乗車で初めて訪れた時の感動は今でも忘れられません。
高麗川を出たのが6時33分ということで、どこかしら学生ラッシュにぶち当たるだろうなと思っていましたが、あれよあれよと目をつけていたポイント(寄居、小川町、児玉)を通過していきます。ほっと一息ついたところで、群馬藤岡駅に列車が滑り込むと大量の旅客が待ち構えていました。どうやらここから高崎都市圏に入るようです。
それまでの静かな車内から一変して見事なまでの満員に早変わりします。しかし、エンジンは車両の真ん中にあることが幸いして、ドア付近に固まっている学生たちからは少々距離を取れました。おしゃべりしている学生たちはドア付近でマイクは離れたところにある…故にかなり助かりました。
北藤岡でも更に学生たちを積み増して行き、さあやっと倉賀野に着くぞといったところで高崎線が倒木の影響で大幅にダイヤが乱れていることを車内放送で知ります。高崎ローカルの列車たちもそのあおりを顕著に食らっているようで、無線の向こう側はてんやわんやなのが伝わってきます。結局、高崎へは6分ほど遅れての到着となりました。
八高線内のまったりとした走りと、北藤岡から高崎線内に入ってからの高速走行をとくとお楽しみください!