本当はこの運用の後の西船橋発東陽町行を狙っていたのですが、前車が以前から狙っていた7次車の未更新車だという事がわかったので、東陽町から西船橋までの区間録音ということにしました。
この14Fは、05系で一番最初にB修繕工事が施工された編成だったと記憶しています。B修繕工事施工前の三菱GTO-VVVFインバータ時代にも録音してみたかったですが、東西線とはあまり縁がなかったのでついに叶わずでした。そして気づけば、他の05系へのB修繕工事もあっという間に進んでいたのですが、どうやら修繕メニューが14F-18Fと19F以降で違うらしいのです。
14F-18F:東芝製(2Lv)IGBT-VVVFインバータ+PMSM(16000系1~3次車と同じ構成)
19F以降:三菱製(2LV)IGBT-VVVFインバータ+PMSM(16000系4次車以降と同じ構成)
05系はまだまだ奥が深いようです。可能な限り追い求めてみたいと思います。