<新着情報をtwitterでも配信中!!>


更新情報はTwitterの広報アカウントを御覧ください!

カテゴリ横の括弧内()は音源投稿件数ですm(_ _)m
一度に見ることができる最大投稿数は20件までです。”前の投稿”ボタンで遡ることができます。
ブログ内を特定のキーワードで検索したい時は、↓↓の検索窓へキーワードを入力してください。

このブログを検索

東武鉄道 東上本線 10030系モハ12639(リニューアル施工車,VVVF化改造車) 普通 池袋-成増(録音日:22年12月29日)

東上線系統では2編成在籍するVVVF化改造施工車での録音です

 以前、9000系で志木小川町ローカルを録音した際に出会ったのがこの編成でした。当時はVVVF化改造された編成がいることなんて知らず、『この前10000系リニューアル車は録音したから、次の急行で池袋へ帰るか』なんて思っていたら、発車音を聴いてたまげたのを覚えています。それ以来、密かに録音する機会を狙っていたのですが、前日運用から翌日にどこへ入るかわかる運用に入ってくれていたことから録音機会に恵まれました。
 狙いを定めたのは、平日8時18分発の池袋発成増行き普通。苦手とする成増ローカルですが、この2分前に森林公園行き普通が走っていることから、これはまたとないチャンスなのではと意気込んで乗車したのです。
 直後に発車する優等列車を中板橋で退避するので、初めからかなり突っ込み気味で加減速を繰り返していきます。良い音が録音できているなと思ったのも束の間、中板橋から成増ローカルらしいキャラの濃い客が乗ってきます。色んなサウンドを発するので編集にかなり苦労しましたが、その甲斐あってか存在を滅殺できています。。
 さすが、成増ローカル…もうお腹いっぱいです!!!

プロフィールや使用機材は↓↓に記載しています

自分も録音した音源を編集したい…やり方がわからない…