一日一本のみの成増発小川町行き普通列車
異音車
田園都市線・半蔵門線・伊勢崎線の3直が始まった時に田園都市線に通い詰めていた私にとって、やはりこの車は地下鉄直通車というイメージが根強く残っているのですが、いつの間にか東上本線にかき集められていた30000系。中間先頭車は田園都市線では不評だったか…無念なり。
それはそうと思い返してみると、30000系でまともな音源を録音したことがなかった事を思い出し、とりあえず手軽に録音できそうな便を探してみます。基本的に池袋発着の便しかないのでそう簡単には録音させてくれないかと思いきや、早朝深夜であれば区間便が存在することがわかりました。そのうちの一つがこの103列車です。
前日の停泊列車がそのままこの列車に使用されるので、万が一車種を狙って挑む場合もとてもわかりやすいのでおすすめです。最も池袋よりのモハで録音を行うのがベストな気がします。
この録音のために3時間ほど歩いて成増へ向かったのですが、苦労は報われました。
寒中ウォーキングの末にゲットした音源を是非お聴きくださいm(_ _)m
ちなみに、この車は加減速時にプロペラシャフトが回るような「カラカラ」という音と階段状に高音の音階を奏でる異音車でした。一体何の音なのでしょう...