<新着情報をtwitterでも配信中!!>


更新情報はTwitterの広報アカウントを御覧ください!

カテゴリ横の括弧内()は音源投稿件数ですm(_ _)m
一度に見ることができる最大投稿数は20件までです。”前の投稿”ボタンで遡ることができます。
ブログ内を特定のキーワードで検索したい時は、↓↓の検索窓へキーワードを入力してください。

このブログを検索

東日本旅客鉄道 篠ノ井・中央東線 115系モハ114-1141 普通 松本-高尾(録音日:13年12月19日)

(MP3形式 320kbps 機材:OLYMPUS LS-100)


 松本から高尾に向かう一番列車での録音です。
 すべて通しでお聴き頂くと約4時間掛りますので、お時間がある時や眠れない際のBGMとしてお楽しみください。
 
 約1年前に同じスジの列車を録音したのですが、その時は韮崎から大月までスポーツ新聞を読む旅客のガサガサ音をずっと拾ってしまいボツ作品にorz
 それ以来ずっとリベンジしたいと考えていたのですが、ちょうど有給休みが溜まっていた事もあり思い切って年の瀬の忙しい時期なのにも関わらず行って参りました。

 松本を出る時刻が早い事もあって、私が乗り込んでいた車両の旅客は他に1名とかなり良い環境で出発です。
 その後、上諏訪あたりまでガラガラの状態が続き、長野県と山梨県の県境に近付くにつれてポツポツと乗車が増えてきます。
 長野県を抜けるまではあたり一面雪景色。
 雪国の車窓を見ているとあまりにも真っ白な世界が広がっているので、自分の心まで真っ白になる様で癒されます。

 山梨県内に入るといよいよ乗客が増え始めます。
 日野春で特急をやりすごし、甲府盆地に差し掛かるとまもなく通勤時間帯に突入し、韮崎~甲府間は一気に乗車率が上昇。
 甲府で学生やサラリーマン達が一斉に降りると、またしばらくまったりとした雰囲気に戻り、列車は高尾へ向けて山を降りて行くのでした。
 そろそろ上り特急のラッシュ時間に被ってくるのか、甲斐大和と四方津で特急を待ちます。
 甲斐大和駅での通過待ちでは、近頃首都圏では聴かれなくなった喫煙所の案内放送も流れます。
 そして、最後の通過待ちを済ませると列車は麓へ向けてのラストスパート。
 ようやく終点の高尾に到着しました。
 ホーム東京方に置かれた「天狗様」を見ると、山から帰ってきたなと実感させられますね…
 音声は列車が引き込み線に入るまで録音してあります。
 警笛が発車の合図ですので、近いうちに聴けなくなるであろうこの音景もお楽しみ下さい。

 約4時間の長旅お疲れ様でした。

プロフィールや使用機材は↓↓に記載しています

自分も録音した音源を編集したい…やり方がわからない…