8年経つと、目の当たりにする光景が全く異なっていました
再生する(MP3形式 320kbps 機材:ZOOM H4npro・OLYMPUS LS-100)
2014年01月10日。
115系0番台車にどうしても会いたくなって越後国へやってきました。
特に会いたかった弥彦色の塗りドア編成に会えて大歓喜だった訳ですが、いよいよ東京へ帰らねばならない時間となってしまいます。後ろ髪を引かれつつ、吉田駅から東三条・長岡方面への列車へ乗り込みました。
学生の帰宅時間にちょうど当たっていたこともあり、車内はとても賑やか。燕駅でおおよその学生が降りたのでそのあたりから録音を開始します。独特なMG音をメインに拾いたかったのか、車両中央部にマイクをセットしていたようです。とてもいい音…。
8年の月日が流れ、弥彦方面へ再度訪れる機会がありました。改札をくぐると銀色の車体ばかりな光景が私を出迎えてくれます。分かってはいたものの、やはり実際に目の当たりにすると感慨深いものがありました。色とりどりの車両達はもうそこにはいないのです。
用意の良い事に、レコーダーも持っていた私。同行者に許可を頂けたので録音することにしました。今回はその音源を活用して、現在から過去へのタイムスリップ乗り換えシリーズ音源を仕立ててみました。