10112F 2003年03月06日落成
そして、いよいよ最終編成となりました。
レッドアロー増発用に足回りもろとも新造された変わり種のNRAでございます。
VVVFインバータ装置は当時製造されていた20000系と同じ物を搭載しているので、音的にはNRAとは思えない仕上がりになっています。
しかし、登場から15年以上が経過しているからか台車の軋み音がかなり愉快ですorz
それもご愛嬌という事でご了承ください。
カナヘイの小動物ラッピングが施されているので、西武線アプリ上でも非常に見つけやすい編成ですから、変わり種が居なくなる前に是非録音されることをおすすめします。
2020年09月現在、相変わらず全ての電動車台車の軋み音が半端ない10112F。
2020年02月の入場と同時にどうにかしてくれるものと期待していたのですが・・・
カナヘイラッピングも剥がされてしまい、今後の動向がいよいよ注目されます。
そんな同編成ですが、デッキ録音であればまだまともなものが録音できるのではないか?と、昨シーズンの終わり際に調査しておきました。
『2号車のデッキであれば、台車の軋み音が聴こえてこない』
それを踏まえて、例の上り終特急で録音を敢行。
しかし、決算月の月末ということで、ホームには顔を真赤にしたペアばかり・・・
駅売りの座席が編成の前の方の号車なことからも、どこでやられても不思議ではない状況でしたが、やはり所沢から3号車に酒盛り集団がやってきてしまいました。
高田馬場で降りると踏んでいたのですが、どうやら降りない模様。
これは新宿で降り際に騒がれる・・・そう察した私は高田馬場で車内へ逃げ込みます。
予想通り、新宿到着間際ににぎやかにしておられたのですが、扉を隔てているからかまだ編集でどうにかなる程度の騒音ですみました。
最後の1区間だけは室内録音になってしまいましたが、一応デッキで軋みのない綺麗なモーター音を録音できたということで及第点なのではないかなと思っております。
以上、全12編成のNRA走行音のご紹介でした。
突拍子もない企画にお付き合い頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
(04編成だけ録音できなかったのは本当に悔しい...)