<新着情報をtwitterでも配信中!!>


更新情報はTwitterの広報アカウントを御覧ください!

カテゴリ横の括弧内()は音源投稿件数ですm(_ _)m
一度に見ることができる最大投稿数は20件までです。”前の投稿”ボタンで遡ることができます。
ブログ内を特定のキーワードで検索したい時は、↓↓の検索窓へキーワードを入力してください。

このブログを検索

西日本旅客鉄道 湖西線 117系モハ117-320(8連時代)普通 京都-近江舞子(録音日:07年01月04日)

西大津・雄琴時代の走行音です。
 当時の私は「とりあえず録音しておく!」をモットーにレコーダーを回していたので、一度遠征に行くと録音済みディスクの枚数が偉いことになっておりました。
 この日は関西遠征から引き上げる日。大垣からのムーンライトに乗るまでの間、少しでも音源を獲得したい・・・この音源はそのうちの一つです。2020年の今になって聴いてみるととても貴重なシーンの数々だったということに気付かされました。

 ・駅構内が完全禁煙になる前の様子「当駅は終日禁煙です。喫煙コーナー以外でのおタバコはご遠慮下さい。禁煙にご協力をお願いいたします。」という駅構内放送が流れている。
 ・駅名の改称前 ”西大津””雄琴”→”大津京””おごと温泉”
 ・寝台特急列車の運行(堅田駅で日本海号を先に通す)

 当時はマイクむき出しで録音していたので、マイクを見つけたサウンドメーカーがわざわざ近くに来てしまうということも多々有りました。
 この音源もそうした連中の餌食になっていたのですが、できる限り滅殺することに努めてみました。
 もう二度と聞くことが出来ない様子をお楽しみいただければと思います。

プロフィールや使用機材は↓↓に記載しています

自分も録音した音源を編集したい…やり方がわからない…