白銀世界を駆け抜けるスノーラビット
北陸新幹線金沢開業に伴って特急列車の運行がなくなった北越急行。このまま高速走行もなくなるのかと思われていましたが、まさかの新種別”超快速”が爆誕。途中停車駅を極限に絞り、定速走行でトンネル内を一気に駆け抜ける素晴らしい走りは健在という、まさに鉄道好きに堪らない列車だったのです。
しかし、地域に特化しローカル輸送に徹するという目的の下、2023年春からは全列車普通列車化と最高速度の引き下げ(110km/h→95km/h)が行われることになり、超快速を含む優等列車が廃止されることとなりました。はくたか録音時からほくほく線単体で録音したいなとは考えていましたが、なかなか機会に恵まれずについにこのタイミングまで引っ張ることとなってしまったのは悔しいところです。
2両編成での運行の為、録音場所の選定に悩みましたが、あえて先頭車乗務員室直後での録音を敢行。常連客であろう方が多く乗車し、車内もなかなか賑やかでした。
またこの日はこの地区にしては珍しいほどの快晴。沿線の素晴らしい雪景色を収めようとカメラのシャッター音が絶え間なく響いていました。どちらも編集でどうにか出来るレベルのものだったのが唯一の救いでしょうか。
上越線内は比較的まったりと走り、六日町からほくほく線に入ると早速トンネルがお出迎え。風切り音が凄まじく、ほくほく線らしい爆走っぷりを耳でたっぷり味わうことができます。
十日町では賑やかだった旅客が降りるようで一安心。多くのマニア旅客を残して再びトンネル内爆走モードに入る超快速。このまま平和に終点まで辿り着くことが出来るのだろうか…??結果は皆さんの耳でお確かめください!