※投稿件数が20件を越えているので、一度にすべての音源を表示できていません。※
※”前の投稿へ”ボタンをクリックしていただくと、残りの音源の掲載ページへ進むことが出来ます※
みんなだいすき!とうきゅう8500けいばくおんでんしゃ!(←
とほぼ同じ頃、西武鉄道において製造されていたのがこの2000系電車。
登場から30年以上がたった今でもまだまだ現役バリバリなのですが、リニューアル工事が施された編成が登場したおかげ(?)で、ユニット車や1M車などの基本バリエーションのに加えて、CPの種類やドアチャイムの有無などのオプションメニュー的なバリエーションが豊富なのも特徴です。
そんな2000系電車の走行音をただひたすら集める特集を組んでみることにしました。
※集め始めた時期がVVVF試験車廃車以降ですので、2097Fの走行音はございません※
※2連車はM車での録音している都合上、CPの音を拾えていない場合が殆どです。ご了承下さい※
<<音のバリエーションの大まかな説明 ※私見解故に、公式見解とは異なります※>>
◎2000系
(A) サービス電源がMG。CPがHB-2000型。(2019年現在:2001F,2003F,2007F)
(B) サービス電源がMG。CPがHS20K型。ドアチャイムなし。(2009F,2019F,2021F,2027F)
(C) サービス電源がMG。CPがHS20-4型。ドアチャイムあり(室内RN施行車)。車内自動放送装置搭載。(2031F)
(D) サービス電源がMG。CPがHS20K型。ドアチャイムあり(室内RN施工車)。車内自動放送装置搭載。(2033F)
(E) サービス電源がMG。CPがHS10型。ドアチャイムなし。(2401F,2403F,2405F,2407F,2409F,2411F,2413F)
(F) サービス電源がMG。CPがHS10型。ドアチャイムあり(室内RN施工車,車内自動放送装置搭載)(2417F,2419F)
◎新2000系
(G) サービス電源がMG。CPがHS20K型。ドアエンジン純正。ドアチャイムなし(2045F,2053F,2061F,2063F,2501F,2511F,2515F,2517F,2519F)
(H) サービス電源がMG。CPがHS20K型。ドアエンジン純正。ドアチャイムあり(2509F,2513F)
(I) サービス電源がMG。CPがHS20-4型。ドアエンジン純正。ドアチャイムなし(2057F,2067F)
(J) サービス電源がMG。CPがHS20-4型。ドアエンジン純正。ドアチャイムあり(2059F,2065F)
(K) サービス電源がMG。CPがAR1444-RW20型(後にHS20-4型へ換装)。ドアエンジン純正。ドアチャイムなし(2503F)
(L) サービス電源がMG。CPがAR1444-RW20型(後にHS20-4型へ換装)。ドアエンジン純正。ドアチャイムあり(2505F,2507F,2509F,2513F,2523F,2525F,2529F)
(M) サービス電源がSIV。CPがHS20K型。ドアエンジン純正。ドアチャイムなし(2051F)
(N) サービス電源がSIV。CPがHS20-4型。ドアエンジン純正。ドアチャイムなし(2049F)
(O) サービス電源がSIV。CPがMBU1100Y-3A型。ドアエンジン純正。ドアチャイムなし(2451F,2453F)
(P) サービス電源がSIV。CPがMBU1600Y-3A型。ドアエンジン純正。ドアチャイムなし(2539F,2541F,2543F)
(Q) サービス電源がSIV。CPがAR1444-RW20型(後にHS20-4型へ換装)。ドアエンジン純正。ドアチャイムなし(2531F,2533F,2535F,2537F,2545F)
(R) サービス電源がSIV。CPがHS20-4型。ドアエンジン静音タイプ(6000系以降で採用されているもの)ドアチャイムなし(2455F,2457F,2459F,2461F,2463F,2465F,2073F,2083F,2085F,2087F,2089F,2095F,2097F)
(S) サービス電源がSIV。CPがHS20-4型。ドアエンジン静音タイプ(6000系以降で採用されているもの)ドアチャイムあり(室内RN施工車,車内自動放送装置搭載)(2047F,2069F,2071F,2075F,2077F,2079F,2081F,2091F,2093F,2055F)
以上の通り、全てのパターンを組み合わせていくとご覧の通りの幾多ものパターンがあることがわかりました…
※2020年冬現在、AR1444-RW20型が不具合により順次HS-20型へ換装されており、RW20型搭載車は消滅寸前※