<新着情報をtwitterでも配信中!!>


更新情報はTwitterの広報アカウントを御覧ください!

カテゴリ横の括弧内()は音源投稿件数ですm(_ _)m
一度に見ることができる最大投稿数は20件までです。”前の投稿”ボタンで遡ることができます。
ブログ内を特定のキーワードで検索したい時は、↓↓の検索窓へキーワードを入力してください。

このブログを検索

東日本旅客鉄道 水戸線 E501系モハE500-1<東芝IGBT-VVVF:機器更新後> 普通 友部-小山(録音日:08年03月23日)

※2024.08.01 郡山へ廃車回送※
上野口撤退後間もない頃に録音した音源です。
車内自動放送の英語案内が懐かしいイントネーションなのも聴きどころ!

 
 色々なシーンで録音した膨大なMD音源の中から発掘した懐かしの音源を編集してみました。
 旅の記録によれば、大回り乗車で訪れた夕刻の水戸線での録音とのこと。(友部駅17:54発小山駅18:57着)
 友部駅3分乗り換えで乗車した車両はなんとトップナンバーのK751編成!!209系初期車でお馴染みの掃除機サウンドを奏でるコンプレッサーを搭載している編成ということもあり、個人的に気分がアガりながらの乗車となりました。
 水戸線での録音は他形式で過去にも何度かチャレンジしたものの、いずれも学生さん達の和気藹々とした雰囲気に呑まれるという結果に終わっていたのですが、この列車でもご多分に漏れず。笠間や下館といった水戸線の関所となる駅でも学生さんたちに遭遇するのですが、全区間を通して編集でどうにかなりそうなくらいの話し声で済むというもはや奇跡に近い状況で録り切ることに成功。録音当時はもはや諦めていましたが、編集ソフト様に頑張っていただき、録音後16年越しになんとか皆様へお届けできる音源に仕上げることが出来ました。
 (小山駅到着直前、目の前のおじさまによる「はい!もっしー??」から始まる栃木訛の効いた通話が一番面倒くさい編集箇所でしたorz)

 ちょっと前まで15両編成で高速走行していた車が、定尺音をリズミカルに奏でながらまったりと走る様子をお楽しみください。

プロフィールや使用機材は↓↓に記載しています

自分も録音した音源を編集したい…やり方がわからない…