岡山(06:30)-博多(09:10)
2022年09月現在、残り2本のVVVF-GTO編成をお楽しみください
停車駅:新倉敷・福 山・新尾道・三 原・東広島・広 島・新岩国・徳 山・厚 狭・新山口・小 倉
気づけば、新幹線営業用車両のVVVF-GTO車に乗れるのはこの500系のみという状況に。
そして、その500系においても機器更新が行われている為、GTO編成に会うためには綿密な運用調査が必要。ふらっと向かって、お目当ての運用が機器更新車では悲しすぎるので、前々日まで戦々恐々としておりました。
そんな折、前々日に台風が西日本を通過。山陽新幹線も計画運休が行われ、運用はとても読める状態ではなくなってしまいました。つまり、録音当日はお目当ての編成が来るかどうかは運次第という状況へ…
録音当日。
ドキドキしながら新幹線ホームへ向かうと、ちょうど500系が入線。編成番号を見てガッツポーズを胸の中で決める私。本当にありがとうございました。デッキにレコーダーをセットして2時間半の立ちんぼを始めるのでした。
昼間のこだま号は至る駅で通過待ちをするので、所要時間のうちの1時間近くを退避時間に費やす凄いダイヤ。これに気づいたときは本当に驚きました。しかし、このこだま号は最低限の退避と停車時間で颯爽と駆け抜けていきますので、ある意味サクッとお聴きいただける作品に仕上がっているのではないでしょうか。
新幹線車両最後のGTOサウンドを思う存分味わってください!
おや?この列車は博多南まで行くようだ…