<新着情報をtwitterでも配信中!!>


更新情報はTwitterの広報アカウントを御覧ください!

カテゴリ横の括弧内()は音源投稿件数ですm(_ _)m
一度に見ることができる最大投稿数は20件までです。”前の投稿”ボタンで遡ることができます。
ブログ内を特定のキーワードで検索したい時は、↓↓の検索窓へキーワードを入力してください。

このブログを検索

東北新幹線・山形新幹線(奥羽線) つばさ号 E3系2000番台E326-2001<日立IGBT-VVVF> 東京-山形(録音日:2022年01月21日)

客室内録音
2022年12月現在、この列車はつばさ号単独運転となっています

停車駅:上野・大宮・小山・宇都宮・郡山・福島・米沢・高畠・赤湯・かみのやま温泉
 
 とれいゆつばさのクライマックスツアーに参戦するべく、初めて乗車した山形行き新幹線。今思えばGTOインバータ車が居た頃に録音しておけばよかったな…と若干後悔しつつ、幅狭新幹線を堪能します。
 やってきたのはE2系(J66編成)に繋がれた7両編成のE3系。車番を見ると2000番台のトップナンバー編成でした。ここでこういう引きを当てることが出来るとなんだか嬉しいものです。。
 山形行き最終列車ということもありほぼ満席で東京駅を出発。お弁当を頬張る者やお疲れ様酒を浴びる者など様々で、大宮あたりまでは落ち着かない車内環境でした。編集でなんとなく誤魔化したつもりですが…いかがでしょうか。
 大宮を出るとようやく車内が落ち着き、新幹線らしい疾走具合を福島まで堪能できました。ミニ新幹線用車といえども、新幹線であることには変わりないのだなと改めて認識させられます。
 まもなく福島といったところで、どこからともなく鳴き声が聴こえた気がしました。よーく探してみると、2つ前あたりの座席下に猫が便乗しておったのです。(飼い主様に連れられてご旅行中)ところどころ車内放送と被るタイミングで鳴かれていたので、編集にかなり苦労しました。動物便乗は今まで音鉄中に遭遇してこなかったので全くの想定外でしたorz
 
 福島から峠に入ると雪が降りしきり、辺りは一面銀世界。静かに颯爽と走り抜ける様を思い浮かべながら走行音をお楽しみください。

プロフィールや使用機材は↓↓に記載しています

自分も録音した音源を編集したい…やり方がわからない…