停車駅:上野・大宮・高崎・越後湯沢・浦佐・長岡・燕三条
2021年秋に営業運行を終了するE4系新幹線。オール二階建て新幹線ということで幅広い層から人気の高いこの系列ですが、2編成繋いだ16両編成での名物運行は特に人気の運行形式でした。そんな16両編成での運行も、2021年春のダイヤ改正で激減するという事で録音しやすい便があるうちに乗車しておくことにしました。
往路は東京駅を夕方に出る新潟行き。時間的にあまり期待していなかったのですが、いざ乗車してみると私が居たフラットシート部分には誰も乗ってこず、終点の新潟まで最高の環境で録音することができました。
聴きどころは、高崎を過ぎてから越後湯沢に到着するまでの峠越え区間でしょうか。国境となるトンネルをノッチを入れ続けながら登坂走行していく様子はしびれました…
比較的初期の三菱製IGBT-VVVFインバータの音をお楽しみください!