関西空港(18:46)- 京 都(20:04)
(再生する MP3形式 320kbps 機材:OLYMPUS LS-100・ZOOM H2next)
▲修正後、再アップしました(2020.03.28 8:30)▲
▲修正後、再アップしました(2020.03.28 8:30)▲
停車駅:天王寺・新大阪・高 槻
2020年03月のダイヤ改正から全列車で9両編成運行を始めた関空特急はるか号。
ですが、新型コロナウイルス感染症に伴い訪日客が激減し、ガラガラの状態で走っているという情報をスーツ氏の動画で得たので、弾丸列車で急遽来阪することに。
(こちらは復路の走行音となります)
当初の予定ではこの列車よりも随分後の1054M列車に乗車する事にしていました。
しかし、運用表を調べてみると…なんと往路で乗った編成がやってくるとわかったのです。
それも時間つぶしで乗っていた南海電車の中で…
取り急ぎ関空へ戻ると、乗った列車の後ろをはるか号が追いかけてきました。
観察してみると…なんとオール281系の9連ではありませんか。
米原行きのはるかを全区間録音するより、とても魅力的な選択肢が目の前に来てしまっては予定を変えざるを得ません。
乗務員直後の乗降扉から乗車すると、なぜかデッキ仕切り扉が開かない…
よく見てみると”故障中 手動ドア”の文字が…
付属編成としてかなり限定的な運用にしか入っていなかった同編成。
そういえば、乗車前に付属編成の各車両を写真に収めましたが、3両それぞれにボロボロな箇所があったので『まさかここまでボロボロになっていたとは…』と唖然としました。
そんな状況ですが、車内に旅客は私のみ。
カントで勝手に開いたり閉まったりするデッキ仕切り扉の横にマイクを設置して録音に臨みました。
じっくりと大迫力なインバータ音をお楽しみ下さい。
▲クモハ281-2のエンブレム▲