<新着情報をtwitterでも配信中!!>


更新情報はTwitterの広報アカウントを御覧ください!

カテゴリ横の括弧内()は音源投稿件数ですm(_ _)m
一度に見ることができる最大投稿数は20件までです。”前の投稿”ボタンで遡ることができます。
ブログ内を特定のキーワードで検索したい時は、↓↓の検索窓へキーワードを入力してください。

このブログを検索

西日本旅客鉄道 琵琶湖線 281系モハ281-17(基本編成最終) 関空特急はるか50号(録音日:20年03月24日)

京 都(20:34)- 米 原(21:25)
停車駅:大津・石山・草津・守山・野洲・近江八幡・彦根

 先程のはるか48号の続きということで…
 京都で少し待つと米原行きのはるか50号がやってくるとの事でしたので、遅めの夕食を取り0番のりばに向かいます。
 はるかの3分後にサンダーバードがやってくるので、誤乗車のないように注意喚起が多くなされていたのが印象的でした。

 程なくしてはるかが到着。
 乗り込んだはいいものの、自由席車は無券野郎無双でして、京都で並んでいた人のほぼ全てが特急券を持っていないようでした。
 特急券は車内で買うという文化なのでしょうか…
 車内はおつまみライナーと化していたので、往路のデッキとは反対側(関空側)のデッキの荷物置き場にレコーダーをセットして録音に臨みました。

 運がいいことにこちらのデッキからの乗り降りは終点まで皆無。
 草津までは新快速と抜きつ抜かれつのアツイ並走を楽しませてくれます。

 3列車全てにおいてダブル録音(床置き:LS100,手持ち:H2next)で臨んだのですが、デッキのような音の広がりが特にわかるようなところで録音する時にこれを用いると臨場感あふれる音源となるので、今後もダブル録音を続けていきたいなと思わせてくれた音源となりました。


プロフィールや使用機材は↓↓に記載しています

自分も録音した音源を編集したい…やり方がわからない…