<新着情報をtwitterでも配信中!!>


更新情報はTwitterの広報アカウントを御覧ください!

カテゴリ横の括弧内()は音源投稿件数ですm(_ _)m
一度に見ることができる最大投稿数は20件までです。”前の投稿”ボタンで遡ることができます。
ブログ内を特定のキーワードで検索したい時は、↓↓の検索窓へキーワードを入力してください。

このブログを検索

西日本旅客鉄道 山陽・宇部線 123系クモハ123-4 普通 下関-宇部新川-厚狭(録音日:11年03月01日)

ラッシュ時のみ下関まで足を伸ばすクモハ123系。
その様子を録音することが出来ました。
 停車駅:幡 生・新下関・長 府・小 月・埴 生・厚 狭・小野田・宇 部・岩 鼻・居 能

 普段は小野田線や宇部線といったローカル線でトコトコ走っているクモハ123形。
 しかし、夕方には厚狭から山陽線に入り、なんと下関まで足を伸ばします。 
 本線を快走する様子が楽しめるということもあって、是非一度乗ってみたいと思っていたのですが、九州訪問旅行の際にそれが叶いそうだったので行ってみました。
 
 録音当日は生憎の天気。しかも、時間的に学生の帰宅時間にあたるのでどうなることかとヒヤヒヤ。九州方面からの列車と接続して下関を経ちますが、乗車率はそこそこなものの車内は思ったほどの惨状にはならず安心しました。しかしながら、キュッキュといった足音が目立っていたので編集で極力気にならないようにしてみました。山陽線の長府あたりで学生たちは一斉に降りていきます。
 何と言ってもこの列車の魅力は、山陽線区間での高速走行。普段は厚狭から宇部まで高速走行を楽しませてくれますが、下関まで足を伸ばしてくれた事により、更に高速走行を楽しめる区間が増えて聴き応えも増しています。MT57形モーターの独特なサウンドを、思う存分お楽しみください!

宇部新川 - 厚 狭
 折返しの厚狭行きでも録音してみました。往路よりも良い環境で録音できた事がすごく嬉しかったのを覚えています。宇部からの山陽線区間も、往路同様に良い走りを見せてくれますので是非お聴きください。
 

プロフィールや使用機材は↓↓に記載しています

自分も録音した音源を編集したい…やり方がわからない…