<新着情報をtwitterでも配信中!!>


更新情報はTwitterの広報アカウントを御覧ください!

カテゴリ横の括弧内()は音源投稿件数ですm(_ _)m
一度に見ることができる最大投稿数は20件までです。”前の投稿”ボタンで遡ることができます。
ブログ内を特定のキーワードで検索したい時は、↓↓の検索窓へキーワードを入力してください。

このブログを検索

西日本旅客鉄道 奈良線 103系クモハ103-2505 普通 京都-城陽(録音日:06年12月31日)

黒ゴム支持 前面強化工事未施工 非ユニット窓(原型窓) MT55形低音モーター
 2020年現在においては奈良線で103系を見る機会もグンと減ってしまいました。
 2006年の大晦日に録音したこの音源ですが、そんな103系の中でも変わり種のクモハ103形2500番台にて録音したものの様です。
 元々はモハ103形として製造された車のうち、淀川電車区(片町線)に配置されていたものが、短編成化改造によって必要になった先頭車を捻出するために、電気連結器付き制御電動車として改造された車(クモハ103形5000番台)でした。
 そして、片町線から撤退する際に電気連結器を取り外した車がクモハ103形2500番台となりました。
 (2020年現在においては、その生き残りも阪和線羽衣支線で活躍するクモハ103-2503のみになってしまいました)


 そんな事も全く知らなかった私は、奈良線ホームへたどり着き、「おー、103系か、録音しとくか」という様な適当さ全開で録音したのでした。
 このクモハ103-2505は特にネタ車だったようで・・・黒ゴム支持、前面強化工事未施工、非ユニット窓(原型窓)、MT55形低音モーターといった103系ファンならヨダレものの個体だったそうです。
 (2020年現在になってインターネットを駆使して調べあげるまでこれらの特徴も全く知りませんでした)

 昼間の奈良線ということで、若干話し声を拾ったものの、編集でほぼ滅殺してあります。
 在りし日のネタ車の走行音をお楽しみください。 

 

プロフィールや使用機材は↓↓に記載しています

自分も録音した音源を編集したい…やり方がわからない…