1999年にトップナンバーが東横線に投入され、子供ながらにカッコいい電車がデビューしたものだな・・・と虜になってしまった東急3000系。気がつけば、8両から6両に減車され、東横線から目黒線へと活躍の場を移し・・・登場してから20年以上が経過してしまいました。あっという間です。
そんな東急3000系にも転機が訪れています。2021年度に永年の悲願であった南北線・三田線の8両編成化が実施されることになったからです。編成を組み替えて8両にするのか・・・それとも新系列にそのまま置き換えられて廃車か。編成を組み替えるとすれば、足回り機器が更新時期に入っていますので、それを取り替えてからの事になるのでしょうから、どちらにしても現状の音を記録しておかない手はないわけです。
そんな中、 別の列車で録音しようと朝の白金高輪駅で張っていると、目の前にこの編成が現れてくれました。以前から、この編成が奏でるとても唸るモーター音に目をつけていたのですが、いい機会なので予定を変えて録音してみることにします。
南北線を録音する際は、4号車の3号車より台車の上で録音するのが定位置になっているのですが、この車種の場合は4号車が付随車なので、3号車の4号車寄り台車上にマイクをセット。日曜の朝ということもあってか、車内は非常に両環境だったのですが、西ヶ原でベビーカーが目の前に現れたので2号車寄りの台車上に録音場所を移動しています。
とても元気の良いモーター音を是非お聴きください!