房総半島のほぼ真ん中に位置し、中高年のハイカーに人気なスポットとして有名な養老渓谷。その養老渓谷の一つ外房側にある上総中野駅とJR内房線の五井駅を結ぶのが小湊鉄道です。
使用車両は、どこか懐かしい雰囲気を感じるキハ200形。調べてみると国鉄キハ20型気動車を参考に自社発注した車両のようで、搭載しているディーゼルエンジンもDMH17C型とキハ20形200番台と同様の物を使用しています。
気動車好きな方なら興味がある方も少なくないと思うのですが、如何せん前述のようにハイカー客で賑わう事からなかなか良い環境下での収録は難しいというレポートが多くありましたので、ちょうど悪天候気味であった収録日に、始発列車に的を絞り収録してきました。
使用車両は、どこか懐かしい雰囲気を感じるキハ200形。調べてみると国鉄キハ20型気動車を参考に自社発注した車両のようで、搭載しているディーゼルエンジンもDMH17C型とキハ20形200番台と同様の物を使用しています。
気動車好きな方なら興味がある方も少なくないと思うのですが、如何せん前述のようにハイカー客で賑わう事からなかなか良い環境下での収録は難しいというレポートが多くありましたので、ちょうど悪天候気味であった収録日に、始発列車に的を絞り収録してきました。
まずは、2A列車上り始発の上総牛久~五井間の走行音です。
小湊鉄道ではどうやら冷房を良く効かせる為か、扉が半自動扱いとなっているようで重い扉を手で開けて車内に入ります。ただこの冷房が予想以上に効いていて、座席に座ったものの足が冷えてしまい、発車前に何度も厠へ・・・(以下略
発車合図を受けて、いざ出発すると・・・素晴らしいディーゼルエンジンの音に聴き入ってしまいます。こういうものを言葉で説明するのが得意でないで、是非一度聴いてみてください。きっと、このディーゼルエンジンの音に魅せられてしまうはずです。
折り返しの下り始発である養老渓谷行き列車も収録してあります。こちらも是非お聴き下さい。
小湊鉄道ではどうやら冷房を良く効かせる為か、扉が半自動扱いとなっているようで重い扉を手で開けて車内に入ります。ただこの冷房が予想以上に効いていて、座席に座ったものの足が冷えてしまい、発車前に何度も厠へ・・・(以下略
発車合図を受けて、いざ出発すると・・・素晴らしいディーゼルエンジンの音に聴き入ってしまいます。こういうものを言葉で説明するのが得意でないで、是非一度聴いてみてください。きっと、このディーゼルエンジンの音に魅せられてしまうはずです。
折り返しの下り始発である養老渓谷行き列車も収録してあります。こちらも是非お聴き下さい。