このブログを検索

ジェイアールバス関東 東京港フェリーターミナル線 15便・20便 東京駅八重洲南口-東京港フェリーターミナル-東京駅日本橋口 H657-12415号車 (土浦:QPG-RU1ESBA)(録音日:24年07月10日)

E13C<ET-VI>型エンジン搭載車
渾身の新規開設路線も...いよいよ風前の灯。

 2021年12月20日。突如として新規開設されたジェイアールバス関東の路線がこの東京港フェリーターミナル線。
 13号地の果てに存在する東京港フェリーターミナルと東京駅を結ぶこの路線は、フェリー連絡輸送もさることながら国際展示場駅と東京ビッグサイトを経由して運行される為、地獄の様相を呈するコミケ輸送に一筋の光を見出した方も多いはず。実際のところ、この年のコミケ輸送では臨時便をひたすらに出して相当の効果を発揮したとかしないとか。

 そんな変わり種の路線ですが、昨今のバス運転手不足に漏れることなくダイヤ改正の度に減便を重ね、ついに2024年8月1日からは日中時間帯の運行が一切なくなることになりました。
 <参考までに開業時の時刻を以下に記載します。赤字は2024.08.01以降に残る便です>
 ・1便 東京駅 7:20 → 東京港フェリーターミナル 7:55
 ・3便 東京駅 8:20 → 東京港フェリーターミナル 8:55
 ・5便 東京駅 9:30 → 東京港フェリーターミナル 10:05
 ・7便 東京駅 10:10 → 東京港フェリーターミナル 10:45
 ・9便 東京駅 11:10 → 東京港フェリーターミナル 11:45
 ・11便 東京駅 12:30 → 東京港フェリーターミナル 13:05
 ・13便 東京駅 13:30 → 東京港フェリーターミナル 14:05
 ・15便 東京駅 14:30 → 東京港フェリーターミナル 15:05
 ・17便 東京駅 15:40 → 東京港フェリーターミナル 16:15
 ・19便 東京駅 16:30 → 東京港フェリーターミナル 17:05(2024.08.01以降は16:50発17:25着)
 ・21便 東京駅 17:30 → 東京港フェリーターミナル 18:05
 ・23便 東京駅 18:20 → 東京港フェリーターミナル 18:55
 ・25便 東京駅 20:00 → 東京港フェリーターミナル 20:35

 ・2便 東京港フェリーターミナル 5:50(土日6:15) → 東京駅6:25(土日6:50) (2024.08.01以降は平日6:00発6:35着、土日6:30発7:05着)
 ・4便 東京港フェリーターミナル 7:10発 東京駅 7:45着
 ・6便 東京港フェリーターミナル 8:20発 東京駅 8:55着
 ・8便 東京港フェリーターミナル 9:30発 東京駅 10:05着
 ・10便 東京港フェリーターミナル 10:30発 東京駅 11:05着
 ・12便 東京港フェリーターミナル 11:20発 東京駅 11:55着
 ・14便 東京港フェリーターミナル 12:20発 東京駅 12:55着
 ・16便 東京港フェリーターミナル 13:20発 東京駅 13:55着
 ・18便 東京港フェリーターミナル 14:20発 東京駅 14:55着
 ・20便 東京港フェリーターミナル 15:20発 東京駅 15:55着
 ・22便 東京港フェリーターミナル 16:30発 東京駅 17:05着
 ・24便 東京港フェリーターミナル 17:40発 東京駅 18:15着
 ・26便 東京港フェリーターミナル 18:40発 東京駅 19:15着

 日中に往復できなくなる前にサクッと往復録音を済ませにやってきたのは7月上旬。
 減便発表がなされた後ということで同業者との遭遇に警戒していましたが、全くそんなこともなく数人の旅客を載せて東京駅を発車。いずれの旅客もバスを降りた後はフェリー埠頭の一般人立入禁止エリアへと消えていくのでした。
 復路はフェリーターミナルとビッグサイトで数名の乗車がありましたが、いずれの旅客も忍者でほっと一息。朝から忙しく動いていたこともあり途中で寝落ちしてしまったK.Nでした。
 E13C<ET-VI>型エンジンの力強いサウンドをお楽しみ下さい。

プロフィールや使用機材は↓↓に記載しています

自分も録音した音源を編集したい…やり方がわからない…