<新着情報をtwitterでも配信中!!>


更新情報はTwitterの広報アカウントを御覧ください!

カテゴリ横の括弧内()は音源投稿件数ですm(_ _)m
一度に見ることができる最大投稿数は20件までです。”前の投稿”ボタンで遡ることができます。
ブログ内を特定のキーワードで検索したい時は、↓↓の検索窓へキーワードを入力してください。

このブログを検索

東日本旅客鉄道 京葉・外房線 E257系モハE256-519 特急わかしお17号・普通 東京-安房鴨川(録音日:24年01月08日)

勝浦-安房鴨川間は普通列車に化ける特急です
停車駅:蘇 我・土 気・大 網・茂 原・上総一ノ宮・大 原・御 宿・勝 浦
 
 以前は勝浦←→安房鴨川間を普通列車として運行する特急わかしお号が昼間も運行されていたと記憶しているのですが、気が付くと勝浦→安房鴨川方向で夜の2本のみの運行となっていたのでした。こういった特殊な運行形態も近い将来消えゆくものでしょうから、当たり前にあるうちに録音せねばと思い立ちやってきました。

 東京駅を19時に経つこの列車は、長い10両編成での運行です。おそらく帰宅客を見越して長い編成を組んでいるのだと思われますが、2024年春のダイヤ改正で5両編成へと減車されてしまうことが決まっています。難易度が上がってしまう前にとタイミングを見計らっていた訳ですが、この日は成人の日でもあり、長い正月連休が終わる日でもありました。ラッシュに当たらず、明日からの労働の日々に備えて早めに帰宅しているであろう正月連休マンをうまく交わせるのは今日しかないと踏んで挑んだのですが・・・まさに狙い通りの環境でした。
 この録音に挑む前に食事会で散々飲み食いしてきたせいもあり、眠気と戦いながらデッキで立ち続けた2時間でしたが、その成果をお聴きいただければと思います。

プロフィールや使用機材は↓↓に記載しています

自分も録音した音源を編集したい…やり方がわからない…