<新着情報をtwitterでも配信中!!>


更新情報はTwitterの広報アカウントを御覧ください!

カテゴリ横の括弧内()は音源投稿件数ですm(_ _)m
一度に見ることができる最大投稿数は20件までです。”前の投稿”ボタンで遡ることができます。
ブログ内を特定のキーワードで検索したい時は、↓↓の検索窓へキーワードを入力してください。

このブログを検索

九州旅客鉄道 日豊線 485系クモハ485-107 特急にちりん6号 宮崎-大分<別府行>(録音日:11年03月02日)

 5006M にちりん6号 宮崎-大分(別府行き)
停車駅:佐土原・高 鍋・日向市・南延岡・延 岡・佐 伯・津久見・臼 杵・鶴  
 
 いよいよ九州から485系が姿を消す日が刻々と迫ってきている中、意図しないタイミングでの録音でした。この時の遠征の目的であるドリームにちりん号の録音に成功したこともあり、このにちりん号の録音はいわば成功すればラッキーくらいのおまけ扱いだったと記憶しています。今になってみると、録音しておいてよかったなと強く思うのです。
  この列車は川内か鹿児島中央からのさわやかライナー(快速列車)として宮崎まで運行された後、そのままにちりん号に化けて別府まで行くという凄まじい長距離列車なのですが、私は南宮崎から乗車しました。座席はすでにほぼ埋まっているような状況で、宮崎に到着すると快速と特急の旅客がある程度入れ替わるといった有様でした。宮崎から乗車した旅客は延岡と佐伯でだいたい降りていったものと記憶しています。
 朝の通勤時間帯だったこともあり、少し物音が騒がしい車内ではあるのですが、編集で ある程度は聴きやすくしてあります。(20秒に一回鼻すすりマンの編集は大変でした)
 
 クモハの運転台直後座席での録音ですので、運転機器取扱音も拾えています。南九州の地を駆け回っていた頃の懐かしい音をどうぞお楽しみください!
 
 

プロフィールや使用機材は↓↓に記載しています

自分も録音した音源を編集したい…やり方がわからない…