停車駅はわずかに3駅のみ!
ひたすらに高速走行をお楽しみください!
大阪-金沢間267.6kmのうち、停車するのはたったの3つの駅だけというサンダーバードの中でも飛び抜けた存在であるこの列車を是非録音したいと考え、インターネット座席予約サイトを仕事の合間ににらめっこする日々が続いたのですが、やはりそう簡単には行きません。
大阪駅を8:40に発車するということもあり、ビジネス需要と行楽需要がかなり高い列車なのだろうなと予想していたのですが、まさにその通りの展開となってしまうのです。
乗車口で列車を待っていると、気づけば私の後ろには旗を持った添乗員以下十数名の団体がいらっしゃるではありませんか。幸いにも反対側の車端部の座席だったようなので一安心・・・したのも束の間でした。今度は出張に行くであろうサラリーマンたちが私の周りを取り囲むように座っているではありませんか。PCを取り出して資料作成に勤しんでいる様です。静かにカタカタしてくれてはいるものの、やはりH2n側だとしっかり拾っているのだろうな・・・と思いつつ、H2nとLS100のダブル録音を敢行しました。
(PCのカタカタ音をあまり拾っていなかったLS100での音源を採用致しました)
不幸中の幸いなのは、編集しようのない会話を拾わなかったことでしょうか・・・
(指定券の見方がわからず困っていた奥方2名に声をかけましたが、その様子は目立たぬように編集してありますので無問題です)
北陸新幹線敦賀延伸まで2年を切り、おそらく廃止されるであろうサンダーバード号へ乗車し、再速達列車の記録を残すことが出来て本当に良かったです。