再生する(MP3形式 320kbps 機材:KENWOOD DMC-S9NET+AIWA CP-S22)
2100系及び新6000系電車の置き換え用として登場した10000系電車。JRE231系電車の兄弟分として元気に走り回っています。一見何も変わらないようで、初期車と後期車では足回り(モーター)に若干改良が加えられており、後期車は駆動音が前期車に比べると静寂性が増しています。 この10703Fは前期車にあたります。
(特に後期車の中でも10708Fは登場時からとても静寂性が高く、相鉄マニアの間でちょっとした話題になりました。床材を変えたのか、そもそもモーター自体に遮音構造を追加したのかは謎です)
録音列車はいずみ野からの一番電車。2019年現在は10両編成での運行ですが、当時は8両編成での運行でした。車内アナウンスも肉声によるもので、駅構内放送も一世代前のものとなっております。都心直通に伴い、過去のものとなりつつある音景をお楽しみください。
尚、この時は珍しくいずみ野駅で発車放送が流れました。(当時は流れる確率が非常に低かった)
◎ 相模鉄道8000系 各停(終夜臨) 二俣川-横浜 モハ8115 へ乗り換え ◎
◎ 相模鉄道8000系 快速 二俣川-湘南台 モハ8133 へ乗り換え ◎
◎ 相模鉄道8000系 各停 二俣川-湘南台 モハ8233 へ乗り換え ◎
◎ 相模鉄道8000系 各停 二俣川-いずみ中央 モハ8239 へ乗り換え ◎
◎ 相模鉄道9000系 各停 二俣川-いずみ中央 モハ9218 へ乗り換え ◎
(録りためて、一切編集していないストック達も含めて乗り換え先に羅列しました。頑張って編集しようぜ自分(戒め