<新着情報をtwitterでも配信中!!>


更新情報はTwitterの広報アカウントを御覧ください!

カテゴリ横の括弧内()は音源投稿件数ですm(_ _)m
一度に見ることができる最大投稿数は20件までです。”前の投稿”ボタンで遡ることができます。
ブログ内を特定のキーワードで検索したい時は、↓↓の検索窓へキーワードを入力してください。

このブログを検索

山陽新幹線 ひかり号 N700S系747-524<東芝ハイブリッドSiC-VVVF?> 新大阪-岡山(録音日:2022年09月21日)

遅延回復のため、最高速度で駆け抜けます
新大阪(18:59のところ20:21)-岡山(20:16のところ21:20)
停車駅:新神戸・西明石・姫 路・相 生

 岡山へ前泊するために乗り込んだ新幹線。しかし、仕事の疲れから京都あたりまでは座席で眠り込んでしまいます。ぐっすり休めたのですが、それにしても静寂性が従来の新幹線に比べて格段に違うことに驚きました。せっかくなので、新大阪に到着する前あたりからデッキで録音してみることにします。
 一応『シュゴー』という非同期音が聴こえるか聴こえないかくらいのかすれたような音が聴こえるでしょうか…東芝のVVVFインバータのような音を立てます。専門家の方だったらどこのメーカーかわかるのかもしれませんね。
 ※三菱フルSiC、日立・東芝・富士電機ハイブリッドSiCの4パターンあるそうです※
 速度が乗ってきてもモーター音らしいわかりやすい音はあまり聴こえません。技術の進歩を確実に身体で感じ取った瞬間でした。本当に静か。
 このひかり号は新大阪から岡山までの新幹線各駅に停まる列車だったのですが、それを感じさせないくらいスピーディーに駆け抜けていきます。岡山へ到着した際、遅れを20分ほど回復させていたので、なおさらその速さを実感した次第でした。

プロフィールや使用機材は↓↓に記載しています

自分も録音した音源を編集したい…やり方がわからない…