※ここで記載している便名は個人的に便宜上使っているものです※
ガーラを求めて・・・果ては大船渡まで辿り着きました。
ここまで来てセレガーラだったらどうしようと思ったのですが、のっそりと現れた機影がガーラのそれで本当に嬉しかったです。
盛岡大船渡線は遠野駅を経由するルートと釜石道を経由するルートの2通りがあるのですが、私が乗った上り6便に関しては遠野駅を経由する一般道ルートとなります。
約3時間ちょっとの乗車時間なので、途中にトイレ休憩箇所が設けられているのは大変有難いです。
大船渡駅を出たバスは、大船渡線に沿って盛駅まで沿岸部を北上します。
このあたりは3.11の痕跡がまだ色濃く残る場所。
舗装工事をやり直していたり、道すがらの建物はプレハブが目立ちます。
訪れたのは2020年ですから、『あれから9年近く経っているのに・・・』と車窓を眺めながら感慨深さに浸っておりました。
盛駅を過ぎると進路を山の方へ変えて行きます。
山肌が黄色に色づき始めていたので、もう少し遅く来たら紅葉の中をバスで疾走できたのかな・・・
遠野駅のロータリーに入ったあとはしばらく釜石線と並走し、稲穂の刈り取り風景を眺めながら休憩箇所の米田交差点バス停へ。
ここはわさびラーメンという遠野のB級グルメをここで食せるそうなのですが・・・それはまたの機会に!
長時間ファイルですので、作業用BGMとしてお楽しみくださいm(_ _)m