※ここで記載している便名は個人的に便宜上使っているものです※
盛岡大船渡線は遠野駅を経由するルートと釜石道を経由するルートの2通りがあるのですが、私が乗った上り8便に関しては遠野駅を経由する一般道ルートとなります。
※2022.04現在、下り1便(盛岡駅7:05発)と上り8便(大船渡駅16:35発)に関しては無期限で運行が休止となっています※
1986号車で大船渡へ着いた私は、お目当てのラーメン屋へ向かったのですが…なんと運悪く定休日。腹をすかせたまままたバスに乗るのは流石にキツすぎたので、近くのスーパーで適当に昼食を購入。手早く済ませて、盛岡行き最終便に乗り込みます。
やってきたのは2208号車。またガーラを引き当ててしまいました。前回は2176号車で録音したということもあり、盛岡大船渡線に充当されるガーラに全部当たったことになります。(今回はKL-MSが来てくれることを期待していたとは言えない)そして何よりびっくりしたのは2176号車の時と同じ運転手さんがやってきたことでした。適度に回してくださり、それでいてキビキビ走ってくださるので個人的に大歓喜!
3時間ほどの長時間音源となりますので、作業用BGMとしてお楽しみいただければ幸いです。
▲2208の車内。色とりどりのカバーが素敵でした
▲米田交差点にて。この頃は一般道経由便が二往復ありました
▲米田交差点にて。現在はこの時間に夕日に照らされるバスを見ることはできない
尚、この便は宿泊行路となっており、盛岡バスセンター到着後は回送で松園営業所へ向かいます。そして、翌早朝に松園営業所を出る盛岡駅行きの”盛岡駅松園線”という超レア路線に充当されます。この模様を相方の極悪志村が録音してくださりましたので、そちらも併せてお聴きください!