盛岡バスセンター(14:55)-大槌町役場(18:04)
※ここで記載している便名は個人的に便宜上使っているものです※
2022年06月より、盛岡駅発着の長距離一般線のダイヤ改正が行われることとなり、この釜石盛岡線に関してもメスが入れられることになりました。
1.盛岡市内←→上大畑間の経由変更(一般道→高速道経由)
2.遠野駅経由から道の駅遠野経由へ変更
3.休憩箇所の変更(千葉屋敷→道の駅遠野)
4.始終地点の変更(大槌町役場→大槌駅)
この音源は釜石へ戻る便での録音です。
盛岡を経つのが15時頃。通勤通学需要というより、盛岡市内の病院への通院やちょっとしたお買い物需要を目論んでいるのでしょうか。車両のやりくりと乗務員確保の兼ね合いで苦心の末にスジ設定しているのだろうなというのが痛いほど伝わってきます。
▲当時の盛岡BCの時刻表。大迫経由表記が懐かしい
乗車日はGW後の平日ということもあって、街自体も割と落ち着いていたためか、この便の利用客もかなり少なめ。そういえば、ドライバーさんが朝と違う方でしたので走りも割りとまったりめでした。釜石の仕事を松園で請け負っているのでしょうか…
(以下のりほです)
乗り:盛岡バスセンター5、盛岡駅6、都南営業所1
降り:中央一丁目1、水境1、大迫バスターミナル1、上大畑2、野田1、上中島2、釜石駅1、釜石中央1、大槌町役場2
▲大迫バスターミナルを発車する風景も過去のものへ...
高速道経由にしても問題なさそうな旅客流動なのがよくわかります。しかしながら、この乗り人数で高速道経由にすると、一度の運行だけで赤字になってしまうような...何年先もこのような長距離路線を残していくためにも、乗って残すしかないのだなと改めて感じました。
盛岡市街を出た先から始まるのどかな風景。この景色に惚れて盛岡に通うようになった私にとって、このバスはまさに癒やしの場をくれる最高の場所なのです。特に秋先の稲刈りシーズンの景色は目を見張る物があります。
▲これもまた過去の物となった幕
この路線が存在するうちに、みなさんも是非いらっしゃってください。