<新着情報をtwitterでも配信中!!>


更新情報はTwitterの広報アカウントを御覧ください!

カテゴリ横の括弧内()は音源投稿件数ですm(_ _)m
一度に見ることができる最大投稿数は20件までです。”前の投稿”ボタンで遡ることができます。
ブログ内を特定のキーワードで検索したい時は、↓↓の検索窓へキーワードを入力してください。

このブログを検索

東武鉄道 東上本線 30000系モハ32601 準急 川越市-池袋(録音日:22年12月28日)

 成増-池袋 通過時代音源 
 ももいろクローバー発車メロディ鳴動期間録音 

 東上線の準急といえば、「成増を出ますと、次は池袋まで停まりません」というのが当たり前だったのですが、2023年03月のダイヤ改正でテコ入れされることとなり、上板橋が停車駅に加わることとなりました。池袋成増通過時代の準急音源は、遠い昔に8000系で録音したものがありましたが、近代の音源も残しておきたいと思い立ったのです。
 選んだのは川越市を20:23に発車する準急列車。ふじみ野で緩急待ちをするのですが、それでも前車と絶妙な間合いを保って走る為、これならほぼ優勝できるのでは予想したのです。
 実際乗ってみると確かにかなりガラガラ。みずほ台で接続する急行からもパラパラとしか旅客が乗ってこない。これは優勝かと思ったのも束の間でした。朝霞台で乗車してきた外人がビデオ通話し始めたのです。終わったと思ったのですが、ありがたいことに次の朝霞で下車。それなら一分差もない間隔で緩行線を走る地下鉄直通車に乗ってくれよ…なんて胸の中で思いつつ。。その後は平和な車内環境が続き、無事に池袋へたどり着いたのでした。

 思いがけず現れた30000系のトップナンバー車での録音でした。是非お聴きください!

プロフィールや使用機材は↓↓に記載しています

自分も録音した音源を編集したい…やり方がわからない…