<新着情報をtwitterでも配信中!!>


更新情報はTwitterの広報アカウントを御覧ください!

カテゴリ横の括弧内()は音源投稿件数ですm(_ _)m
一度に見ることができる最大投稿数は20件までです。”前の投稿”ボタンで遡ることができます。
ブログ内を特定のキーワードで検索したい時は、↓↓の検索窓へキーワードを入力してください。

このブログを検索

四国旅客鉄道・西日本旅客鉄道 土讃・本四備讃・宇野線 2000形2011 特急南風16号 高知-岡山(録音日:12年01月31日)

SA6D125HE-1形 11.0リッター直6エンジン
 
 1989年に登場し、険しい四国の鉄道事情に大きな変革をもたらした画期的な車両として長年活躍してきました。しかし、行く年並みには勝てず、2019年より廃車が進んでいます。
 すでに、本線の花形運用(特急南風号や特急うずしお号)の運用からは撤退しており、本線末端部の特急(特急あしずり号、特急宇和海号)でしか見ることができなくなっておりますので、乗車したことがない方は早め早めの乗車をお勧めいたします。
 
 さて、この音源はまだ本線花形運用で活躍していた頃の音源です。
 列車自体は中村発の特急でして、当日の日程の都合上により高知からの乗車となりました。
 まともに2000形に乗車、録音したことがなかったということもあり、ウキウキで普通車指定席区画へ向かったのですが、そこは既にパーティ会場さながらの騒がしさ。
 なので、グリーン車区画のエンジン直上席へ録音場所を変更し、車内で特急券を変更してもらう手筈を取りました。確か5000円近く追加で支払った気がしますが、その分の価値が十分にあるゆったりとした座席と乗り心地だったのを覚えています。
 
 岡山までの二時間半を迫力のあるエンジン音と高速ジョイント音でお楽しみください! 

 
 

プロフィールや使用機材は↓↓に記載しています

自分も録音した音源を編集したい…やり方がわからない…