<新着情報をtwitterでも配信中!!>


更新情報はTwitterの広報アカウントを御覧ください!

カテゴリ横の括弧内()は音源投稿件数ですm(_ _)m
一度に見ることができる最大投稿数は20件までです。”前の投稿”ボタンで遡ることができます。
ブログ内を特定のキーワードで検索したい時は、↓↓の検索窓へキーワードを入力してください。

このブログを検索

西日本旅客鉄道 伯備線 115系クモハ114-1117 普通ワンマン 備中高梁-新見(録音日:22年09月22日)

2023年度からいよいよ國鐵岡山の牙城が崩れます
伯備線を國鐡車が攻める様子をお楽しみください
 備中高梁で待つこと40分程。次にやってきたのがこの真っ黄色な115系でした。岡山地区のローカル線の主役とも言える食パン顔ですが、この顔も新車投入で行く末が気になるところ。今回乗車する機会に恵まれたのも、何かの縁だろうと思うことにします。
 食パン顔の車内に初めて足を踏み入れたのですが、簡易的な運転台の作りに驚愕しました。取ってつけたような乗務員室仕切りと、空調が聞かなさそうな乗務員室内…これは色んな意味で凄い。そんな仕切りの直後で録音させていただきました。
 名目上はワンマン列車ですが車掌氏も乗っており、案内放送や集札業務をこなす様子も拾っています。ICカード利用者はカードを見せて降りる…これも独特なローカル線文化だなとカルチャーショックを受けつつ、高梁川に沿って快走する様を楽しんでおりました。



プロフィールや使用機材は↓↓に記載しています

自分も録音した音源を編集したい…やり方がわからない…