<新着情報をtwitterでも配信中!!>


更新情報はTwitterの広報アカウントを御覧ください!

カテゴリ横の括弧内()は音源投稿件数ですm(_ _)m
一度に見ることができる最大投稿数は20件までです。”前の投稿”ボタンで遡ることができます。
ブログ内を特定のキーワードで検索したい時は、↓↓の検索窓へキーワードを入力してください。

このブログを検索

西武鉄道 新宿線 2000系モハ2103・モハ2104(2003F) 各停 本川越-所沢(録音日:19年10月22日)

(A) 2000系 ユニット車 リニューアル未施工車 HB-2000型CP搭載車

 上記の録音から9年後の同編成の走行音です。
 いつもの”所沢終”に入ることがわかり、2019年冬シーズン第2戦目(?)という事で意を決して臨みました。
 9年前の録音とは異なり、LS-100とH2nextでのダブル録音ですので、また違った聴こえ方なのではないかと思います。
 
 まず、本川越-入曽間では制御機器搭載のモハ2103号車本川越方台車上で録音。
 だいぶ勢いの良いモーターだったらしく豪快なモーター音を楽しませてくれます。
 (妻面の窓を開けての録音ですので、より一層の爆音をお楽しみいただけます)

 入曽-所沢間では補機類搭載のモハ2104号車新宿方台車上で録音。
 こちらは先のモハ2103号車と違い、大人しめの綺麗なモーター音を響かせておりました。
 また、現存する西武2000系の中では8両編成車(01F・03F・07F)にしか残っていない”HB-2000型コンプレッサー”を搭載していますので、あの古めかしいコンプレッサーの音も併せてお楽しみいただけます。
 (新所沢停車時、所沢停車時にCPが動作します)
 
 録音時の様子です。
 今見返してみると、網棚がホンマモンの”網棚 ”だという事に気が付きました。
 これもなかなか貴重な代物なのではないでしょうか。

プロフィールや使用機材は↓↓に記載しています

自分も録音した音源を編集したい…やり方がわからない…