<新着情報をtwitterでも配信中!!>


更新情報はTwitterの広報アカウントを御覧ください!

カテゴリ横の括弧内()は音源投稿件数ですm(_ _)m
一度に見ることができる最大投稿数は20件までです。”前の投稿”ボタンで遡ることができます。
ブログ内を特定のキーワードで検索したい時は、↓↓の検索窓へキーワードを入力してください。

このブログを検索

K.Nと極悪志村のプロフィールと使用機材はこちらへ記載しています。



<K.N近影>
<投稿者1>
名前: K.N
年齢: おおよそ**
私のおすすめ音源:京成電車3500形(芝山千代田-上野:普通),中央東線115系(松本-高尾:普通)
録音機材: OLYMPUS LS-100,ZOOM H4npro,ZOOM H2next 
録音指向: 主に床置き。(ダブル録音時は、片方床置きでもう一方が手持ち)
     バス録音は、最後部座席後ろの棚(?)に放置。長時間録音や全区間録音が好き。


<極悪志村近影>

<投稿者2>
名前: 極悪志村
年齢: おおよそ**
私のおすすめ音源:京王電車走行音コレクション,岩手県交通 盛岡200か55号車(盛南ループ)
録音機材: ZOOM H2next  
録音指向: 主に手持ち。以前、バス録音時は非常口座席付近で床置きだったが、四国三郎先生の録音方法をリスペクトし、最後部座席中央で手持ち録音に変更。どちらかといえば短区間録音の方が好き。PKG-LV/KVの6HK1型エンジンが大好物!

『交流を深めたきっかけ』
 首都圏某バス会社の路線に乗車した際、非常に特徴的な車内放送をするドライバー氏がおり、その話をそのバス会社とは縁もゆかりもない土地で知り合った極悪志村氏にしたところ、そのドライバー氏を知っていて意気投合。ありがとう…Sさん。
 
『いろいろな沿革』
2005.12 中央線201系の全区間走行音を録音。全区間走行音の収集を開始する。

2006.01 前ホームページ 開設
2006.10 録音機材をカセットテープレコーダーからMDへ変更 

2009.02 録音機材をMDからハンディーレコーダーZOOM H2へ変更

2012.05 録音機材をZOOM H2からZOOM H2nextとOLYMPUS LS100へ変更

2017.09 前ホームページ 閉鎖

2018.03 極悪志村氏を音沼へ召喚。ZOOM H1nを用いて録音開始。
2018.05 極悪志村氏、岩手県交通での音源収集を始める。これが今までに続く超大作シリーズの出発点となるとは思いもしなかっただろう…
2018.07 ”ただ おいて おくだけ” 開設

2019.03 K.N氏が西武ホームレスを襲名。所沢駅ホームの狭山そばに足繁く通い、店員さんに覚えられる。
2019.08 極悪志村氏を共同管理者に迎える

2020.06 Twitterで当ブログの広報アカウントを作成し運用開始。
2020.07 TSUBAME氏とコラボ企画を開催。『北陸本線220M~2220M列車の軌跡を追う』
2020.09 岩手県交通山伏線を訪れる。まさかのエルガミオ登板により、ケツの肉が取れた極悪志村氏。K.N氏が岩手県交通の長距離路線音源を収集するきっかけとなった出来事であった。
2020.10 極悪志村氏が鷺沼ホームレスを襲名。同時にメトナナサウンドコレクション収集開始。

2021.01 京王電鉄京王線の準特急列車にて、K.N(7000系側)と極悪志村(9000系側)で初の合いの子録音を成功させる。(極悪志村発案)尚、新宿駅のホームで熱い抱擁を交わす(要検証)
2021.02 メトナナサウンドコレクション収集終了。
2021.03 極悪志村氏、廃止となる東急バス学校線(都立01系統)にて武者修行鍛錬を積み、見事音源を多数残すことに成功。
2021.04 トップページの画像を月替りで変更することに決める。テーマは「今は昔」。いつの間にか見られなくなってしまった風景を収めた写真を掲載。
2021.05 極悪志村氏、録音機材をZOOM H1nextからZOOM H2nextへ変更。岩手県交通都南営業所に所属していた盛岡200か123号車に思いを馳せ、除籍前にH2nextで音源を残すことに成功。
2021.06 極悪志村氏、ZOOM H2nextで録音できる音源の臨場感に感動する。
2021.09 極悪志村氏、四国三郎氏と大糸北線にて気動車初録音。往路、中土駅で被弾という奇跡に遭遇する(年間乗車人員0人<2020年調べ>)
2021.10 極悪志村氏、初の羽後交通録音にてまさかの予備車稼働シーンに遭遇する。後に地元のマニアにまで驚かれる伝説の音源となる。

2022.02 K.N氏、中国山地で山籠もり武者修行…ならぬローカル線録音修行に励む。忘レ敵、院庄。
2022.03 K.N氏、OLYMPUS LS100のサブ機としてZOOM H4nproを使用開始。H2nextも引き続き使用。三機体制へ。H4nproによる初録音は、営団(東京メトロ)9000系
2022.04 ついに100000アクセス達成!記念公開音源は、”JR東海300系新幹線””岩手県交通KC-LV380L(岩手200か1932)””東武6050系三社直通音源”。
2022.06 ついに岩手県交通音源が60件を突破する。極悪志村氏が岩手県在住と間違われる。
2022.07 極悪志村氏、気合いを入れて収集に望んだ京王ライナー三方面完全制覇音源(京王線/高尾線/相模原線)を公開。
2022.09 極悪志村氏、自己録音音源の編集を始めてから100件を達成!記念すべき100音源目は”京王電鉄バスS11402号車(QQG-LV234L3)"
2022.10 K.N氏、中国山地での山籠もり武者修行の宿題であった”木次線完乗録音”をついに達成。また、観光列車(奥出雲おろち号)での録音も初めて行う。
2022.11 K.N氏、芸備線の355D(備後落合-三次)および5835D(三次-広島)の走行音を公開。これにより、芸備線の全線往復(広島←→備中神代・新見)が可能になる。
2022.12 前HPから通算して16年が経過。未だにテープ・MD時代の未編集音源が山積。

2023.01 京王の合いの子録音以来、極悪志村・K.Nの合作音源を久しぶりに録音。(渋谷駅線路切替工事に伴う臨時列車)
2023.03 ブログの背景画像を開設以来初めて変更する。首都高速都心環状線千代田トンネルの渋滞→箱根登山鉄道モハ1形103号車
2023.05 K.N氏、淡い青色の国鉄キハへの思いを断ち切れず、TSUBAME氏の高徳線キハ音源を睡眠導入剤にする
2023.06 K.N氏、淡い青色の国鉄キハへの思いを断ち切れず、弾丸フライトで徳島IN。2日間でキハを堪能する。極悪志村氏、東急東山田の魅力に取り憑かれる。恐るべし…
2023.07 ”ただ おいて おくだけ”の開設から5年が経過。
2023.08 『K.N&極悪志村バッティングセンター撃ち込み会』が行われる。2回目。打ち上げは焼肉。焼肉が好きではなかったK.Nが、随分前に卒煙したことで味覚が変わり、ヤキニクスキスキマンへ変身した。
2023.09 09月28日、ついに200000アクセス達成!(キリ番はたまたま覗いた時にK.N自身で踏んでしまったorz)記念公開音源は、”高徳線キハ47形全線走破走行音””岩手県交通KL-LV774R2(盛岡200か・156)”
2023.10 K.N氏、越後交通で初録音。新幹線から3分乗り換えという荒業で、東口発快速栃尾行きでお目当ての長岡200か・563号車(KC-HT2MLCA,元東急下馬SI1634号車)音源を確保。そして、長岡200か・847号車で越後交通の本領を垣間見た…
2023.12 “両管理人が選ぶ「ちょっと俺のこの音源聴いてって!」ベスト3 ~2023~”を発表。
               K.N第3位 K.N第2位 K.N第1位

2024.01 K.N氏、京王井の頭線で初録音。3000系や1000系GTO車が健在な頃に来てみたかったと後悔する。
2024.02 K.N氏、相鉄ゆめが丘モールの開業まで半年を切った事に驚きと焦りを感じる。極悪志村氏から名言が出る。『いつまでも終わらない盛岡』

現在へ至る 

 

プロフィールや使用機材は↓↓に記載しています

自分も録音した音源を編集したい…やり方がわからない…