<新着情報をtwitterでも配信中!!>


更新情報はTwitterの広報アカウントを御覧ください!

カテゴリ横の括弧内()は音源投稿件数ですm(_ _)m
一度に見ることができる最大投稿数は20件までです。”前の投稿”ボタンで遡ることができます。
ブログ内を特定のキーワードで検索したい時は、↓↓の検索窓へキーワードを入力してください。

このブログを検索

東日本旅客鉄道 京葉・外房線 209系500番台モハ209-534(三菱GTO-VVVF,未更新時代) 外房快速 東京-上総一ノ宮(録音日:16年10月22日)

機器更新入場回送の前々日に録音した音源です
※2024.01.26再編集※
 
 京葉線は2004年頃の土日に写真撮影で通っていました。その頃は快速は線内運行がメインで、内外房線に直通するのは朝夕のみだった印象があるのですが、今は終日に渡り快速電車は内外房線へ直通する様に改められており驚いた次第です。
 色々と変わりゆくのは運行形態のみではなく、使用されている車両も同様。通っていた頃は「京葉中古車センター」と揶揄されていたのがとても懐かしく感じられるほどに新しい車両で揃えられています。その中でも、中古車センターの意志を継ぐかのように浦和区から押し出されてきた流れ者が209系500番台でした。

 4編成が転入して活躍していましたが、E233系の導入と武蔵野線への転用により帯を締め直して再度異動。気がつけば京葉線用として活躍し続けるのはケヨ34編成1本のみという状況になっておりました。そして足回りもGTOのままだったということもあり、よりマニアから注目されていたのですが、ついに機器更新工事に入るとの噂が流れ始めます。そんな最中での録音音源がこちらです。

 週明けに秋田へ回送されるらしいとの情報を得た私は、仕事終わりで東京駅に向かいます。土曜日の夕方という録音に全く向かない状況下で、どこまで聴ける音が録音できるのか戦々恐々としておりました。
 東京駅発車直前、私の斜め前にスターバックスの紙袋を持った爺が着席します。着席と同時に中に入っていたビニール袋をガサガサ始める様子を見るやいなや、『あー・・・土曜日はやはり土曜日だったか』と無の境地への悟りを開きました。
 各駅発車到着前に必ずビニールをガサガサ・・・。もはや絶対に目を合わせてはいけません。おそらく南船橋か海浜幕張で降りたと思いますが、それすらも視界に入れない様にしていたのでわかりませんorz

 その爺が降りたあとも、やはり土曜日の夜だなと感じざるを得ない車内の状況でした。
 買ってきたものの中身が気になって仕方ないからビニールガサガサ。
 とりあえず気になるからビニールガサガサ。。
 ビニールガサガサ。。。

 ビニールガサガサがようやく落ち着いたのは大網を過ぎた辺りでした。当時は『土曜日の夜にしては会話客に二区間だけ当たったくらいだったし、まあこんなもんだろ』くらいの勢いで音源をそのまま公開していたのですが、今になって聴き直してみると聴くに堪えない箇所のオンパレード。出来る限りの編集を再度施してみましたので、もし宜しければお聴きください。
  
 
 
 
 

プロフィールや使用機材は↓↓に記載しています

自分も録音した音源を編集したい…やり方がわからない…