<新着情報をtwitterでも配信中!!>


更新情報はTwitterの広報アカウントを御覧ください!

カテゴリ横の括弧内()は音源投稿件数ですm(_ _)m
一度に見ることができる最大投稿数は20件までです。”前の投稿”ボタンで遡ることができます。
ブログ内を特定のキーワードで検索したい時は、↓↓の検索窓へキーワードを入力してください。

このブログを検索

西日本旅客鉄道 山陽線 117系モハ117-30 快速サンライナー 福山-岡山(録音日:19年01月02日)

再生する(MP3形式 320kbps 機材:OLYMPUS LS-100)

 一度は乗ってみたかった山陽線のサンライナー号。予定外に上り便に乗車することになったので、時間帯的に微妙なのではないかなと思いながらもレコーダーを回してみることにしました。

 録音位置を吟味した結果、下関方台車ではなく姫路方台車付近に機材を設置。さて、どうなることやらと思いながら最初の停車駅である東福山に停まった瞬間に録音位置を下関方台車へ移動しました。帰省先から帰る親子連れが乗車してきたからですorz(移動シーンは上手いこと編集で誤魔化しました)

 泡を食って下関方台車へ移動してきたのですが、なんとこちらの台車の方がモータ音とジョイント音が綺麗に聴こえるのです。最初からこちらの台車で録音しておけば良かったと後悔しつつも録音続行。ちらほらと各駅で乗車客がある中、新倉敷で大量の学生が乗車してきました。冷や汗モノでしたが、幸いにも姫路方台車側の乗降口から乗り込んで固まっており、集団の心理が働いたのかそこから動こうとしませんでした。ラッキーでした…もしかしたら今年の運を使い果たしたかもしれません。その後、学生は隣の倉敷で一斉に降りていき、何事もなかったかのように列車は岡山駅へと滑り込んでいったのでした。

 豪快な走りをたっぷりと堪能させてくれた117系の走行音をお楽しみください。
 (よくよくダイヤを見てみると福山から岡山まで48分で結ぶ俊足サンライナーでした) 


プロフィールや使用機材は↓↓に記載しています

自分も録音した音源を編集したい…やり方がわからない…