再生する(MP3形式 320kbps 機材:OLYMPUS LS-100)
抵抗制御車が2編成製造された後、相鉄初のVVVFインバータ制御車(回生ブレーキ付き日立式電磁直通ブレーキ採用)となる50番台編成が4編成製造されました。
日立製のインバータ装置が採用された同車は、同時期に登場した東急9000系のようなとても愉快なモーター音を奏でてくれます。
そして直角カルダン駆動方式が継続して採用されている為、相鉄でしか聴くことの出来ない面白い音の組み合わせとなっているのも特徴です。
この音源は50番台のトップナンバー編成である7751F+7752F編成のモハ7354で録音しました。
これもまた例に倣って深夜帯のいずみ野線から本線へ直通する各停。
唸りを上げて快走する様子をお楽しみください!
※VVVF装置真上での録音音源はこちら!※ 日立製のインバータ装置が採用された同車は、同時期に登場した東急9000系のようなとても愉快なモーター音を奏でてくれます。
そして直角カルダン駆動方式が継続して採用されている為、相鉄でしか聴くことの出来ない面白い音の組み合わせとなっているのも特徴です。
この音源は50番台のトップナンバー編成である7751F+7752F編成のモハ7354で録音しました。
これもまた例に倣って深夜帯のいずみ野線から本線へ直通する各停。
唸りを上げて快走する様子をお楽しみください!